海のマンション現場調査編 マンションリフォーム横浜(リノベーション)

皆さんこんにちわは横浜リノベーションのリノ・ヨーコです!

今回のリノベーション概要は、下記の通りになります。
築年数が42年の鉄筋コンクリート造のマンションです。
このマンションは、今は珍しいマンションタイプのメゾネット式(1,2階)ので大変利便性が良くしかも環境は、申し分ない程の立地のリノベーション案件です。
戸建気分も味わえるメゾネットマンション。
なんと、窓からは、花火大会が見えてい絶景だそうです。いいですね!

書きている自分も欲しくなるマンションです。今回のレポートは、リノベーション前の現況をリポートします。

まずは、リノベーション前の写真からご覧くださいね。玄関入口にある、分電盤です。3回路で70㎡を賄っています・・・・・。

リビング横の和室からキッチンを見たアングルです。

いわゆる、キッチンセットです。このマンションが出来た時は、このキッチンも最先端だったのでしょう。

 

ッチンの排気管ですが、おやおや??と思った人もいると思いますが・・・・・・・。そうなんですよ。梁を貫通してますよね。しかも管が露出で・・・・。

トイレは、床上排水のタイプですね。ホ?何か・・・・変・・・・・。そうなんですよ。なぜか、手前に段差があって70mm位低くなっています。

和室の壁は、塗り壁ですが、かなり剥がれてきている部分が、目立ちました。

2階に上がる階段です。マンションで階段があるのは、今では結構珍しいですよね。古いマンションに多い色合いでまとめられていますね。

2階に上がる階段です。
今では結構珍しいメゾネットタイプですよね。古いマンションに多い色合いでまとめられていますね。

2階から1階を見た階段部分です。踏面は、パンチカーペット(懐かしい)を敷いていました。

給湯器です。新しいマンションでは、見ることもありませんが昔は、このタイプが普通でしたね。懐かしいなあ・・・・。ちなみに、この給湯器はバランス型壁掛け湯沸器と言います。

さて、ここは何でしょう???3・・・・2・・・・・1・・・・・・・・・・・・0
正解は、洗濯機置場!そうなんですよ、防水パン(洗濯機パン)なんて昔は無かったんですから。

お風呂は、少し小さめのハーフユニットが設置されていました。
この年代の定番の床材ですね。

現場調査をしていて思った事は、長い年月の間に少しずつ手を入れてきた感じを受け、
このお部屋の歴史を少し感じる事が出来ました。
思わず、お疲れ様でしたと呟いてきました。

こちらのマンションが今回の主人公になります。
ここから一体どんなふうに変わるのか楽しみですね!

では次回もおたのしみに!

★横浜リノベーションでは神奈川を中心に横浜・逗子・葉山・藤沢・湘南で中古マンション中古団地はもちろんの事、中古戸建のリノベーションを行っております。
ワンストップリノベーションではクライアント様の条件に合った件探しからリノベーションまでを全面サポートいたします。

 

ウエディングリノベーションのHP
新婚の方はこちら↓<ウエディングリノベーション>

横浜リノベーション横浜リノベーション