皆さんこんにちは!横浜リノベーションのリノ・ヨーコです。
今回は、マンションリノベーションで非常に重要な「天井断熱」について、現場レポートをお届けします。
目次
マンションリノベーションで最も重要なのは“断熱”
マンションリノベーションで大切なものは数多くありますが、その中でも上位に入るほど重要なのが「断熱」です。
築年数の古いマンションでは、断熱施工がほとんどされていないケースも珍しくありません。
壁はもちろん、最上階では「屋根直下の断熱」も必ず確認が必要です。
断熱が適切に施工されていれば、
・夏の暑さがやわらぐ
・冬でも暖かい
・冷暖房効率が上がる
・結露対策にもなる
という暮らしの快適性が大きく変わります。
断熱材には種類が複数あり、建物の構造や状態に合わせて最適な工法を見極めることが大切です。

ペントハウスならではの魅力:屋根裏に大空間が!
今回の現場は、ペントハウスのマンションリノベーション。
構造的に屋根裏に大きな空間があると判断し、天井を開けてみたところ…
予想通り、約3m超の勾配天井が広がっていました!
そこにしっかりと下地を組み、断熱材を充填し、石膏ボードで仕上げていきます。
最も天井が高い部分では、約6mに到達。
梁の上も歩けるほどの開放感が生まれ、まるで戸建てのようなスケールの広がりを感じる空間に変貌しました。
“なんでもつくる”熱量の高い職人と設計エンジニア
横浜リノベーションには、
難しい施工も楽しんで挑む、熱いリノベーションエンジニアと
高い技術の大工・ビルダーが揃っています。
天井裏を最大限活かした大胆な空間づくりも、
建物の構造と安全性を考慮して、
最適な形で実現することができます。
★横浜リノベーションでは神奈川を中心に、
横浜・逗子・葉山・藤沢・湘南で中古マンション・中古団地・中古戸建のリノベーションを行っております。
ワンストップリノベーションでは、
お客様の条件に合った物件探しから、設計・施工までをトータルでサポートしています。
Instagramも運営しておりますので、こちら↓をクリックして「フォロー&いいね」をよろしくお願いいたします!








