皆さんこんにちは!横浜リノベーションのリノ・ヨーコですヾ(@°▽°@)ノ
今回は、現場の進行レポートをお届けします。
いよいよ工事も中盤戦に突入!完成まで、あともう少しです。
目次
壁をつくる「ボード貼り」作業がスタート!
写真は、壁に石膏ボードを貼っている様子。
“ボード貼り”と呼ばれるこの作業は、室内の下地づくりに欠かせない大切な工程です。
石膏ボードは、クロス(壁紙)を貼る前の下地材。
この段階での精度が、仕上がりの美しさを左右します。
一枚一枚、丁寧に貼り合わせていきます。


ホコリとの戦い!現場の服装にも工夫あり
石膏ボードを扱うと、どうしても細かい粉塵が発生します。
そのため、作業スタッフは必ずマスクを着用。
また、ビニール製のジャンパーを着て作業しています。
綿素材の作業着はホコリが落ちにくいため、清潔を保つためにも素材選びが大切なんです。

専用の道具でスピーディーに施工
使用しているのは、ピストル型のビス打ち機。
ビスを自動で打ち込めるので、作業効率は手動の4倍以上!
安全のため、手袋の着用も徹底しています。
現場ではスピードだけでなく、事故防止や安全管理も欠かせません。

配管まわりも丁寧に加工
ボード貼りでは、配管や電気配線の部分を丁寧にくり抜いて施工します。
「貼りやすい順番」で作業を進めるのも職人の経験と技術の見せ所。
体力だけでなく、頭を使った効率的な工程管理がポイントです。
ボード貼りもいよいよ終盤。
次回は仕上げ工程へと進みます。どんな空間に変わっていくのか、ぜひお楽しみに!
★横浜リノベーションでは、神奈川を中心に横浜・逗子・葉山・藤沢・湘南で
中古マンション・団地・戸建てのリノベーションを行っています。
物件探しから設計・施工までを一貫して行う
ワンストップリノベーションで、理想の住まいを実現します。
Instagramも運営しておりますので、こちら↓をクリックして「フォロー&いいね」をよろしくお願いいたします!








