解体工事が始まりました! 港南台区の団地をワンストップリノベーション

皆さんこんにちは!横浜リノベーションのリノ・ヨーコです(。+・`ω・´)ノ☆彡
だいぶ遅れてしまいましたが…

本日も港南台の現場から団地リノベーションのレポートしていきますよぉ(ο´ω`ο)ゝ
解体工事が始まりましたよ
。以前もお伝えしましたが、こちらの団地は壁式構造です。そのため、大幅な間取り変更はできませんが、
それでも1度全て解体してから造るので、全く違うものが出来上がっていきますよ!


↑↑↑枠状に残っている板は、畳を上げたら見える下地板です。更に、はがすと床スラブが出てきます。床は全てはがしていきますよ。


☆~プチ情報局~☆
【スラブ(床スラブ)】とはコンクリートの床版(しょうばん)を言い、【床スラブ】ともいいます。
鉄筋コンクリート造の構造耐力上、主要な部分で床の荷重を支え、一体化して造られた梁や柱に力を伝える役割を持ちます。


さてさて、続いての解体場所は・・・ん?あら誰か吸い込まれてる?↓↓↓


↑↑↑ハイ!換気扇の解体をしている職人さんでした。


どんどん解体していきますよ。浴室は、浴槽を外しタイルもはがしてしていきます。


☆~プチ情報局~☆
浴室のタイルは手持ち機械を使って、除去していますね。この作業を【はつる】と呼びます。
【はつる】とは「削り取る」「そぎ落とす」事を言います。モルタル・タイルなど硬質部分の除去が伴う場合には、はつり工事が必要となります。



↑↑↑はつりも終わり、浴室の解体作業は完了しました。

本日は此処までです!
また次回お会いしましょう

★横浜リノベーションでは神奈川を中心に横浜・逗子・葉山・藤沢・湘南でのリノベーションを行っております。
ワンストップリノベーションではクライアント様の条件に合った件探しからリノベーションまでを全面サポートいたします。

横浜リノベーション横浜リノベーション