「そろそろマイホームがほしい」と思ったとき、まずは住宅ローンが組める額で購入できそうな新築を探しますよね。しかしそれが本当に賢い選択なのか、少し不安になったりしていませんか?
みなさんもご存じのとおり、新築価格は年々上昇しており、横浜市の新築マンションは8,000万円を超えました。住宅ローンを利用すると、金利が1%を超える場合は総額で1億円も返済することになるのです。
「マイホームもほしいけど、余裕のない暮らしは嫌だ」「返済できるか不安」という方は、マンションリノベーションを選択肢に入れてみませんか?
目次
家を買うのは“リスクを背負う”ということ
マイホーム購入は、ワクワクすることばかりではありません。住まいと引き換えに住宅ローンという名の“借金”を背負うことになるのです。その額が大きければ大きいほど、背負うリスクも大きくなります。
具体的にどんなリスクがあるのかというと・・・
- 返済が厳しくなるリスク
- 趣味や家族旅行などの娯楽を楽しめなくなるリスク
- 売却するときにローンが残ってしまうリスク
ざっと挙げただけでも、これだけのリスクがあります。
「せっかく家を買うのなら新築がいい」と無理をした結果、ローンが返済できなくなり、家を手放すことに・・・実はこれ、よくある話です。
また、返済はできたとしても生活がギリギリになってしまい、暮らし自体を楽しめなくなることも考えられますよね。マイホームの購入は、さまざまなリスクを背負うことでもあるのです。
中古マンションリノベーションでリスク回避を
家を買うリスクを少しでも減らしたいと思っている方におすすめしたいのが「中古マンション+リノベーション」です。
マンションリノベーションであれば、物件の購入にかかる費用を大きく抑えることができます。こだわりの家具を選んだり造作を取り入れたりしても、新築よりもお金がかからない場合がほとんど。生活に“ゆとり”を持たせることができます。
新築に憧れがある方は「中古」と聞くと、少し抵抗があるかもしれません。けれどリノベーションであれば、室内は新築以上の仕上がりに。どんなに建物の築年数が経っていても、ドアの向こう側には注文住宅のような空間が広がりますよ。
家は人生で1番大きな買い物。賢い選択を!
新築と中古、どちらを選択するにせよ、リスクを背負うことには変わりありません。しかしそのリスクは、少しでも小さいほうがいいですよね。
「リノベーションもいいかも」と感じた方はぜひ、リノベーション事例のページから横浜リノベーションが手がけた施工事例をご覧になってください。とてもマンションとは思えない、オリジナルな間取りやデザイン、造作の事例がたくさんあります!
マイホームと理想のライフスタイルのどちらも充実させたいという方はぜひ、横浜リノベーションにご相談ください^^
左近山団地フルリノベーション物件完成しました!
緑豊かでコミュニテイの整った左近山団地2Fのお部屋です。
専有面積45㎡前後の物件をお探しの方は内見も可能ですので、お気軽にご連絡ください^^
詳細はこちらから。
Instagramも運営しておりますので、こちら↓をクリックして「フォロー&いいね」をよろしくお願いいたします!