2022年冬ごろから、キッチンや浴室、洗面などの水まわり設備がどんどん値上がりしています。「メーカーで見積もりをもらったら、中間グレードなのに本体と機器で300万を超えた」という話もよく聞きます。
リノベーションの費用を抑えるためには、水まわり設備を削ったほうがいいといわれていますが、キッチンは毎日必ず使う場所。料理のモチベーションを上げるためにも、できれば妥協はしたくないですよね。
そんなお客さまの想いを叶えるために、横浜リノベーションでは「造作キッチン」をおすすめしています。造作キッチンは、大工が現場で材料を加工し、設計通りに組み上げるキッチンのことです。
サイズはもちろん、素材やデザイン、設備の一つひとつをすべて自分で選ぶことができます。「オーダーキッチン」と混同されることもありますが、オーダーは既製品を好みに合わせてカスタマイズしたものなので、自由度が全然違います。
造作キッチンのメリットは?
造作キッチンには、
- 設置場所に合わせたぴったりサイズで製作が可能
- 設備は自分と家族に必要なものだけを選べる
- デザインを室内のテイストに合わせられる
などのメリットがあります。
設置場所に合わせたぴったりサイズで製作が可能
メーカーキッチンには規格サイズがあるための団地や築古マンションだとサイズが合わないこともしばしば。
その場合はサイズオーダーになるので、割高になることもあります。
しかし、造作キッチンにサイズの決まりはありません。キッチンを置きたい場所のサイズにぴったりと収まるように、大きさを調整できます。
設備は自分と家族に必要なものだけを選べる
メーカーでキッチンを見学したとき、「こんなに引き出しいらないな」「シンク下にゴミ箱を置けたらいいのにな」など、なんだか“おしい”と感じたことはありませんか?
メーカー品だと、選べる仕様が限られているので、思いどおりにならないこともあります。その点、造作キッチンは自由自在。自分と家族に必要なものだけを取り入れて、不要なものはなくせます。取捨選択をすれば、自然と費用を抑えられることもメリットです。
デザインを室内のテイストに合わせられる
造作キッチンは、扉や天板、シンク、水栓、引手まで、自分の好きなものを選べます。室内のテイストに合わせたレンジフードや、メーカーキッチンではなかなか見かけない木の天板を選ぶことも可能。お部屋にぴったりなデザインを考えられます。
こだわりを詰め込みつつも、費用をメーカー定価から大幅に抑えられることから、横浜リノベーションではほとんどのお客さまが、造作キッチンを選択されます。
「自分でデザイン決められるか不安」という方もご安心ください!
知識と経験豊富なリノベーションエンジニアが、お客さまのライフスタイルや希望をもとに、毎日料理をするのが楽しくなるようなキッチンをご提案します^^
造作キッチンが気になる方は、まずはご相談ください。
左近山団地フルリノベーション物件完成しました!
緑豊かでコミュニテイの整った左近山団地2Fのお部屋です。
専有面積45㎡前後の物件をお探しの方は内見も可能ですので、お気軽にご連絡ください^^
詳細はこちらから。
Instagramも運営しておりますので、こちら↓をクリックして「フォロー&いいね」をよろしくお願いいたします!