【神奈川県横浜市神奈川区】戸建て(メゾネット)リノベーションお引き渡し直前!アイアン階段の仕上げ完成です。

みなさんこんにちは!横浜リノベーションのリノベアイです。現在進んでいる横浜市神奈川区の戸建てリノベーション(メゾネット)はいよいよ完成となり、お引き渡し直前となりました!

施工事例でアフター写真のみは再度ご紹介していきますので、ブログではより細かく詳細のエリアごとにビフォーアフターをお届けします✨全てクライアント様の意向が中心となっておりますので、業者都合の「リノベーション済み物件」ではありません!

ご希望を元により良くなるように提案させて頂いたり、クライアント様が全てご自身で決めていかれたリノベーションです。「私達のデザインはこうだ!」という一方的なものではないので、これを見て下さっている

リノベーションを検討される方のご参考になればと思います。

「実際リノベする人の意向はどうなの?」と気になっている方は、良いと思えば同じように取り入れても良いと思いますし、少し変えても良いですね!実際私達の施工事例をもとに「このように造ってほしい」というご意向もたくさんいただきます。

それでは、まずは階段から!前回のベースの完成から仕上げのビフォーアフターです。

狭小住宅でもバイクを土間に収納|横浜リノベーション

素材は同じく鉄なのですが。。。階段の隙間から光が入るのが大きな改良ポイントです!足の踏み場は厚みのある木材とブラックのアイアンの組み合わせです。階段制作過程はこちらです!

参考記事:【神奈川県横浜市神奈川区】戸建て(メゾネット)リノベーション・アイアン階段と造作洗面台編

そして仕上げのアフター画像はこちら!

アイアンと木のスケルトン階段|リノベーション神奈川・横浜

壁紙は塗り壁デザインの凹凸のあるものでホワイト、廊下はこだわりのタイル仕上げになりました✨色合いもベージュ系を選択され、アイアンのブラックがアクセントになって上品で素敵ですね!

個室へと入る室内扉は引き戸になり、廊下も広く使えますね!少し濃いめのブラウンで落ち着いた雰囲気に仕上がりました。

今回は階段のデザイン変更にともなってエントランスはキーポイントで、このように材料や色味を変える事はリノベの最大の楽しみですね!玄関を開けた瞬間から、価値のあるお家へと再生されました。リノベーション前の既存状態はこちらです。

 

暗い鉄骨階段から明るいスケルトンアイアン階段へ|リノベーション横浜カーペットの階段は冬場のひんやり感はなくなりますが汚れが目立つ部分ですね。お家の掃除をしていてもわかると思いますが、階段はとても汚れやすい部分です。以前は階段の下は収納で廊下に壁があったのでとても暗くて狭いエントランスだった印象です。

リノベーション前の暗い廊下|横浜リノベーション

解体前の廊下から見た玄関です。収納の仕方、壁がある事によって光の入り方や印象が随分変わりますね!下記過去記事も参考になさってください。

【神奈川県横浜市神奈川区】戸建て(メゾネット)リノベーション・アイアン階段完成とキッチン&ダイニング編

リノベーション前の玄関と階段|リノベーション神奈川・横浜

こちらは、既存の鉄骨階段を外す前の段階です。今回は既存のシューズクロークをそのまま使う意向でしたので、階段撤去の為にいったん取り外し、土間のタイルも綺麗に張り直して元に戻します。完成はこちら!

コンパクトなアイアン階段とシューズクローク|リノベーション神奈川・横浜

色合いも合っていて残して正解ですね!階段に置いてあるファイルは、クライアント様にお渡しする設備などの取説がびっしりと入っています。

照明と窓から光が入る階段|リノベーション神奈川・横浜

うーん素敵すぎる✨階段に沿って壁付け照明は上部にもあり、窓からの光が入らない夜も雰囲気良く安全に足元を照らします。日中は階段横の窓から光が入り、下の玄関まで明るくなりましたね!ビフォーの既存画像はこちら!

暗いカーペットの階段|横浜リノベーション

壁に手摺がある階段は少し狭く感じます。デザイン的にも壁側にない方がすっきりしますし、アイアンで必要なところにだけ手摺があるデザインになっていますね!もし、壁側にも必要に感じたらその時に付ければよいと思います。

土間を広げベビーカー置き場へリノベ|リノベーション神奈川・横浜

土間の左側、シューズクロークはそのまま変更なしでしたが右側はスペースを広げ、ベビーカーや屋外で使う物を置けるスペースを造りました。あえて上部に棚などは付けず、今回はフリースペースとしました。

少しのスペースしかないのでは?と思うかもしれませんが、既存の状態ではシューズクロークの扉の前に置く形になりますので、靴の収納がスムーズになりません。

右側に少しでもスペースがあるのとないのでは、動線が全く変わってきます!少しでも必要なところにスペースを造るには、リノベーション時にはきちんと考えたいところですね。

雨漏り後の天井を綺麗にリノベ|リノベーション神奈川・横浜

雨漏りの補修跡がそのまま剥き出しになっていた階段上の天井も綺麗になりました✨次回は他の箇所もお届けしますのでお楽しみに!

表面だけのカラーや決まった間取りに合わせて生活するのではなく、自分達に合わせて家を造っていくのがリノベーション。横浜でいつまでも、心地よく暮らしていきたい。

そんな思いをお持ちでしたら、オシャレで機能的な間取りや設備に、自分のライフスタイルに合わせた部屋を、私達と一緒に造り上げていきませんか?

どんなに古くても、どんなに傷んでいても。私達は想いのこもった家を再生していきます!

★横浜リノベーションでは神奈川を中心に横浜・逗子・葉山・藤沢・湘南で中古マンション中古団地はもちろんの事、中古戸建のリノベーションを行っております。
ワンストップリノベーションではクライアント様の条件に合った件探しからリノベーションまでを全面サポートいたします。

ウエディングリノベーションのHP
新婚の方はこちら↓<ウエディングリノベーション>
新婚旅行プレゼント!結婚後の方専用のリノベーション相談窓口

横浜リノベーション横浜リノベーション