横浜でコストを抑えた中古マンションリノベーション

皆さんこんにちは!横浜リノベーションのリノ・ヨーコですヾ(@°▽°@)ノ

中古マンションリフォームが横浜でスタートしました。
中古マンションを購入されて横浜リノベーションへリフォームのご依頼を頂いたレポートの続きです。
今回は完全にスケルトンにはしないで、使用できる物は、極力使用する方向で出来る限りコストを抑えて行うリフォームレポートです。

まず、この写真は、北側にある洋室ですが、写真の通り相当湿気があった様で壁のダメージがかなりあります。原因は、断熱が施されていないためです。
今回は、この壁も一度壊して断熱材を入れて、結露防止を行って行きます。こんな状態でも、きちんと対策を施せば快適に過ごせるようになりますので、ご安心ください。

写真が暗くて少し見にくいかもしれませんが、中心部にある棒状の物は、建具の養生に使うマルチカバーと言うものです。これは、仕上がった枠などを保護する為に使用するものです。養生テープを使用しないので、簡単で、ゴミも軽減できるのでプチECOですね。

内部にはまだ必要ないのですが、共有部の廊下手摺に透ける為に搬入しました。

リビングの床・和室の間仕切りも、解体完了です

この写真はユニットバスがあった所の写真ですね。きれいさっぱり何もなくなりました。写真に写っている配管ももちろん新しいものに交換します。

バルコニーに解体した廃材を仮置きしていますが、実は、ここに写っている量の5倍以上あります。マンションの駐車場部分に仮置き場をお借りしたのですが、いっぱいになってしまったので産廃業者さんが来るまで、バルコニーに置いている所です。解体の量にもよりますが、スケルトン解体以外の場合はおおよそ5時間位で終了します。

さて、問題です。この写真は、もともとは、どこの写真でしょうか。5・4・3・2・1・・・・・キッチンと答えた方は、なかなかですね。そうですキッチンが正解です。

和室は洋室に変身予定です。押入も大型クローゼットに生まれ変わります。またまた、問題です!さて、写真左側に写っている三脚の物は何でしょう?5・4・3・2・1・・・・正解は、レーザー墨出し器です。

レーザー墨出し器とは水平ラインと鉛直ラインを,、レーザー光で表示し、建物の内装や設備工事における水平・鉛直出し作業を行う装置です。 昔は、こんな便利な物が無かったので水盛り管と言う、透明のゴム管に水を入れて水平を出していました。水は常に水平で例えば、茶碗に水を入れて茶碗を傾けても水は常に水平を保っているのです。ピラミッドは、穴を掘って、そこに水を入れて乾いた跡を水平の基準として建てたとされています。人間の知恵とは、素晴らしいものです。

★横浜リノベーションでは神奈川を中心に横浜・逗子・葉山・藤沢・湘南でのリノベーションを行っております。
ワンストップリノベーションではクライアント様の条件に合った件探しからリノベーションまでを全面サポートいたします。

横浜リノベーション横浜リノベーション