夏と言えば和室!みなさんはこの畳の名前はご存じですか?

みなさんこんにちは!

横浜リノベーションのリノ・ヨーコです。
もう8月で暑いですね!
みなさんはもう夏休みですか?
今年の夏休みはなかなか外に出れずでちょっとさみしい夏休みになりそうですね。

和モダンの和室|横浜リノベーション

本当に和室っていいですよね。
落ち着くとゆうか…。
夏は風鈴🎐を窓にぶら下げて、風が吹くとチリンチリン♪って鳴ると涼しげな感じがして好きです☺️✨

最近は暑くなり風鈴🎐の音色がそろそろどこかで聞こえて来ますね。
それと最近本当に暑いので水分補給などしっかり行ってくださいね。

さて夏といえばじゃないですが夏と和室=畳って勝手に思ったのですが…w

 

琉球畳の和モダン和室|横浜リノベーション
最近はこのような畳が人気ですが、みなさんは名前ご存知だったりしますか?

此方は「琉球畳」と言います。

琉球って聞くと琉球ガラスで有名な沖縄を連想しますよねw

そうなんです。琉球畳の琉球は、沖縄地方の畳から由来しています。 沖縄地方で栽培されていた藺草は、カヤツリグサ科の「七島イ」(しちとうい)という種類です。

最近になって畳縁の無いタイプの畳がオシャレに進化し、畳コーナーの一部や和室にも使われるようになり、「七島イ」を使用しなくても畳縁の無い畳を「琉球畳」と呼ぶようなったそうです。

この琉球畳はカラーバリエーションも豊富で、和室なんだけど和室っぽさがなくお洒落に演出してくれます。特にモダンテイストなんかには合わせやすいですね。

普通の畳もいいですが、ワンランク上の和室のオシャレを演出するには琉球畳もおすすめですね!

★横浜リノベーションでは神奈川を中心に横浜・逗子・葉山・藤沢・湘南で中古マンション中古団地はもちろんの事、中古戸建のリノベーションを行っております。
ワンストップリノベーションではクライアント様の条件に合った件探しからリノベーションまでを全面サポートいたします。

ウエディングリノベーションのHP
新婚の方はこちら↓<ウエディングリノベーション>

横浜リノベーション横浜リノベーション