リフォームとリノベーションって何がどう違うの?

みなさんこんにちは!リノベアイです。

3月までお引き渡しが続いていましたが、4月、5月のお引き渡しに向け、進行中のプロジェクトが続いています✨

インスタグラムのリール動画で、出来上がるまでの過程やクライアント様の声を、リアルにお伝えできればと思っています。「へぇ!」や「あ、これいいな」と参考にして頂くだけでなく、

自分だったらどうしていきたいかをイメージしていくのが、リノベーションの本当の楽しさでもあります!私達も磨きをかけ、イメージ以上のご提案をしていきたいです✨

備忘録に図解で指示するリノベーションエンジニア|横浜リノベーション

クライアント様のご希望、私達の設計、職人さんの手仕事。全てをまとめていくのが私達の仕事であり、人が動く物造り、人でコントロールできない自然現象など、住まいは様々なイレギュラーな事もあります。

色々な事がありますが、金銭面からくる「本来の目的」からずれ、価格で最終判断されるシステムやオプションなどは私達にはありません。

私達はクライアント様が「施工例がおしゃれで、考えに共感できたからお願いしたい」という意思表示をして頂いた方と共に、スタートしていきます。

お互いが同じ目線で会話をし、建設的に話を進め、リノベーションエンジニア(設計士)と一緒に楽しむ。寛げる空間、モチベーションが上がる暮らしを送れる事が「幸せ」だと思います。

想いに共感頂けたら、私達と一緒にリノベーションをスタートし、その過程も完成も、その後のお住まいも楽しんで頂けたらと思います✨

お互いが感謝の気持ちを持って、信頼関係を築いていき、思いやりとお互い様の心持ちで「長いお付き合い」が出来れば良いですね。

熱くなってしまいましたが、話は「リフォームとリノベーションってどう違うの?」という私自身も始めに疑問に感じた事。

きっと、同じように疑問に思っている方がいるのではないかと思い、これを読んですっきりしてもらえたり、役に立てればありがたいです。

  • 「リフォーム」・・・部分的な修繕、元の大きさに変更なく設備を入れ替える。
  • 「リノベーション」・・・壁などの間取り、設備の位置、大きさ等を全て変え、暮らしやすいように再生する

という意味合いがあります。規模的に値段に差があるという感覚だと思いますが、この「部分的」という意味では「リフォーム」も「リノベーション」も、最近は「同じ意味合い」で認識されています。

リノベーションの場合は、例えば「このキッチン、もう少し小さくていいし、食べるスペースが狭いから広くしたい」またはその逆で「キッチンが狭くて物も置けないから、大きくして収納する場所も欲しい」など、

ストレスを軽減する、自分や家族が使いやすいようにする、というのが目的です。デザインを好みにしたい、というのもリノベーションの目的ですね。

ならば、新築の方がいいんじゃないの?と思いますよね。新築よりも安いコストで、「新築よりも付加価値を付けた住宅」になるというのが、リノベーションをやる目的です。

希望条件の新築住宅は高すぎて。。。という方がリノベーションをする一番の目的で、「建物は20年経つと価値がなくなる」のは、事実として認識しておきたいですね。リノベーションは、価値がなくなった建物を再生して「付加価値をつける」。つまり、「価値が上がった物件」を新築よりも安く持つ事ができる。ここがポイントです!

世代や時代によって言葉の認識が違う。というのがしっくりくるかもしれません。昔は、間取り全てを変えても「リフォーム」という言葉を使っていました。

不動産会社は、この新しい言葉に「リノベーション済みマンション」という言葉を使用して物件を販売しています。

どこをどう変えたか、見えない部分を図面や営業マンの口頭で判断して、購入する方は納得するのかな?と、正直に私は思います。

という訳で、真面目にリノベーションに特化している私達は、中古物件のボロボロな状態でもお客様にご紹介する事もあれば、お客様が購入済、または現在お住まいの所をリノベーションする事も可能です。

クライアント様が望む事が出来ない物件が、実際にあるんです。そして、「出来る」と言われて買ったけれども、私達の所に来て「構造上出来ない」とわかり、クライアント様が泣いてしまったという事実があります。

 

戸建て、マンション、団地、元事業所などどのような状態でも再生します。土地には相場がありますが、リノベーションは相場がありません。

クライアント様のその土地への想い、コミュニティ、家族の空間、こだわるエリア。本当に人それぞれです。どうか、価格だけに振り回されないで「自分達らしい暮らし」を大切に、家に帰ったら「落ち着く」「モチベーションが上がる」生活を、楽しんでいってほしいなと思います✨自分たちの暮らし方を、造られた箱に合わせていく事に満足していますか?一番のストレスフリーな場所なのに、決まりきった間取りや設備に自分が合わせるのではなく、「心地よいリノベーション」で「今までの暮らし方そのもの」を見つめ直してみませんか?

感染症対策もしっかりと行っておりますので、横浜に、私達に、テイストを確認しに会いに来てくださいね。スタッフ一同、心よりお待ちしています!

★横浜リノベーションでは神奈川を中心に横浜・逗子・葉山・藤沢・湘南で中古マンション中古団地はもちろんの事、中古戸建のリノベーションを行っております。
ワンストップリノベーションではクライアント様の条件に合った件探しからリノベーションまでを全面サポートいたします。

 

ウエディングリノベーションのHP
新婚の方はこちら↓<ウエディングリノベーション>
新婚旅行プレゼント!結婚後の方専用のリノベーション相談窓口

横浜リノベーション横浜リノベーション